携帯販売員・ラウンダーなどのバイト・派遣・正社員募集

スタッフ登録会に応募

ショッピングモールの販売員求人特集

エリアから探す

エリアから探す

ショッピングモールの仕事内容

ショッピングモールのアルバイトは、店舗数も多く、たくさんのスタッフを要する複合施設なので、比較的求人数も多く、とても人気のアルバイトです。

主に、ショッピングモールに出店している各店舗の仕事と、ショッピングモールの施設管理に関わる仕事に分けられます。

店舗のアルバイトの場合、専門店は、各店舗ごとに求人を募集している事が多く、仕事内容も各店舗によってそれぞれ違います。基本的には、接客対応やレジの会計業務がメインとなりますが、その他に品出しや、棚整理、また店舗の開店準備や掃除が主な仕事です。一方、施設の管理に関わる仕事は、ショッピングモールの巡回警備、駐車場の案内警備、モールやトイレの清掃、万引きGメンなど多種多様の仕事があります。多くの場合、ショッピングモールが警備会社や清掃会社に委託しておりその会社からの派遣というカタチで、ショッピングモールが勤務地になる形式ですが、求人募集自体は、ショッピングモールでの勤務という掲載方法で募集されていることも多いので、ショッピングモールとキーワード検索すれば、求人を探す事ができますよ。
ショッピングモールも大小様々な店舗があり、働き易い環境の職場なのでアルバイトが未経験の方でも、安心して働けます。

ショッピングモールに求められるスキルについて

ショッピングモールの各専門店舗でのアルバイトの場合、求められるスキルは、円滑なコミュニケーションと接客スキルです。ほとんどの仕事が店舗内での接客対応や会計業務がメインなので、お客様と接する時間も多く、円滑な接客サービスが必要になります。また、その店舗で扱う商品やサービスの知識も必要になり、商品に関する相談やクレーム対応もしなければならない場合もあります。

一方の施設管理に関わる仕事に求められるのは、やはり体力です。各警備の仕事も清掃も体力が要になってくるので、心身共に健康なことが何よりも重要です。基本的にシフト制ですが、ショッピングモールは休店日がほとんどないので、急なシフト要請にも耐えられる体力が望まれます。

接客の場合、独立店舗型とは違い、老若男女、あらゆる層の方がショッピングに来るため、臨機応変に対応しなければならないことが多くあります。専門店舗によっては、お店のイメージに合わせ年齢制限を要求している求人もありますが、食品売り場に関しては、年齢や性別、また業務経験の有無が比較的フリーな求人が多いので、応募し易い特性がありますよ。また、総菜の調理業務は、接客する必要がほとんどない分、施設管理業務と同じく体力が必要とります。

ショッピングモールに向いている人

ショッピングモールのアルバイトに向いている人は、基本的に、長期に渡って仕事に就ける人です。週単位の目安としては、週5日程度の勤務日数が望まれます。もちろん例外で、週に数日でも可能な求人がありますが、比較的少なめです。

ショッピングモールは年中無休の店舗が多く、まとまった休みが取りづらいので、お店のシフト要求に臨機応変に対応出来る人材を求めています。これは、専門店勤務、管理業務共に共通することなので、応募の際は、しっかりと勤務体制を確認して下さい。

また専門店勤務、管理業務によって仕事内容が変わるので、向いている人の特性も変わってきます。専門店勤務は、接客対応がメインなので、人と関わる事が好きな人や初対面の人とコミュニケーションが問題なくとれる方が向いています。

一方の管理業務は、一人で黙々と仕事を行う集中力が必要なので、マイペースに黙々と何かに打ち込む事が好きな方にはピッタリの仕事です。裏方からショッピングモールを支えるサポーターとして活躍できます。

基本的にショッピングモールは求人数が多いため、採用の時点で経験の有無などを厳しく求められる確率は低いです。採用後に研修がありしっかりと業務内容を習得できるので、仕事の特性はありますが、他のアルバイトに加え、向き不向きをそこまで深刻に考える必要は少ないといえます。

ショッピングモールの平均時給について

ショッピングモールの平均時給は、店舗や仕事内容によって様々ですが、概ね850円くらいから1,000円前後です。専門店の場合、社員ではなくアルバイトの深夜勤務は、あまり多くありません。営業時間内の勤務と閉店後の少しの残業レベルの勤務が多く、一般的な飲食店などのアルバイトと同等の時給が一般的です。ただし、土日や休日、またゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの繁盛期間の勤務が多いと日中のレジバイトでも1,000円を超える時給を支給してくれるショッピングモールもあるので、高時給で働ける可能性は高いです。

一方の施設管理業務は、日中の仕事ももちろんありますが、閉店後から深夜、また早朝仕事もあるので、自然と平均時給は高くなってきます。閉店後の清掃作業や深夜の警備業務などは、ショッピングモールに限らず、どの商業施設でも高時給の求人が多く、深夜のコンビニや飲食店のように日中のアルバイトよりも高額時給を稼げることが期待できます。その分、体力や生活リズムのコントロールは大変ですが、安定してお金をたくさん稼ぎたい方には、ピッタリの仕事です。

このように、ショッピングモールのアルバイトで稼げる時給は、全体的に見てもかなり魅力的な金額で、魅力的な仕事になります。

ショッピングモールの魅力について

専門店のお店で働くアルバイトのメリットは、独立店舗のお客様よりも性別や年代など客層の幅が大きく、いろいろなお客様と接する事ができるのが魅力的です。休日に家族連れや子供が笑顔になってショッピングを楽しむためのサポートに携われるので、仕事のやりがいと充実感を得る事ができます。そして、警備などの仕事は、工事現場などの警備に比べ危険性が少なく、安全な職場環境な点が最大のメリットです。ショッピングモールは警備システムも充実しており、大きな事故や事件に巻き込まれる心配もほとんどありません。

また、勤務ついでに買い物をして帰宅できることも便利ですし、車やバイク通勤可能な店舗が多いのはかなり魅力ですよね。

警備員の深夜勤務など高時給な求人が多い事や長期で働く事ができることもメリットです。ショッピングモールは地域の生活基盤となっている場所なので、知り合いや家族に、活躍している自分の姿を見せる事もできます。また郊外でもショッピングモールの店舗は多くあり、自宅から近い距離で求人が見つかり易い事も魅力の一つですよ。

以上のようにショッピングモールのアルバイトは、様々な魅力があり、楽しんで働ける安全な仕事なので、是非ショッピングモールのアルバイトをしてみて下さい。

ショッピングモールの販売員の仕事内容

私は、ネイリストの夢を持って学校に通いながら、ショッピングモールでアパレルの販売員として働いていました。アパレルの販売員は、お客様に洋服を販売する仕事です。とはいえ、ただ販売するだけでなく、商品が売れるようにセールストークを行ったり、お客様にコーディネートを提案することも重要な仕事です。

また、接客だけでなく、在庫管理や商品整理などのような裏方仕事も行っていきます。

仕事をはじめるきっかけで多いものは?

ショッピングモールでの販売の仕事を始めるきっかけで多いのは、自分が買い物などでよく利用していて、親しみやすいということもあるでしょう。実際にお店を利用していれば、雰囲気もわかりますから、働きやすいはずです。

また、その商品が好きで販売の仕事をしたいと考える場合も多いはずです。私は、そのお店の洋服が大好きだったので、働くことを決めました。

仕事場の雰囲気

仕事場の雰囲気は、とてもよかったです。ショッピングモールですので、周りに様々なジャンルのお店があり、にぎやかなのもよかったですし、休憩中などに買い物をして楽しむことができるのも便利でした。

また、周りのお店の人たちと協力しながら働くこともできますので、温かい雰囲気の中で仕事を行うことができてとても楽しかったです。

やりがいなど、目指している方へアドバイス

ショッピングモールでの販売の仕事は、洋服の販売においても様々なジャンルのお店がありますので、自分に合った職場を見つけやすいです。また、洋服以外でも、雑貨や食べ物の販売の仕事もありますので、仕事を選ぶ選択肢が多いでしょう。

ショッピングモールですので、様々な年代のお客様と出会えるのも楽しいですし、接客力がつきます。よい経験になりますので、ぜひ、働くことをおすすめしたいです。

エリアから探す

エリアから探す

人気の業種特集

  • 携帯ショップ
    携帯ショップのお仕事は知識が増えるだけではなく対応力も身に付きます!
  • 家電量販店
    家電量量販店のお仕事は求人数が非常に多いので希望のお仕事が見つかりますよ!
  • アパレル
    人と接するのが好きな方はアパレルショップで働いてみよう!
  • 百貨店
    百貨店の求人でハイブランドなショップで自分を磨こう!
  • ショッピングモール
    ショッピングモールのお仕事は未経験歓迎のお仕事が多いので安心!

注目コンテンツ

  • 安心して働こう!働き方ガイド
  • 近くの会場をチェック!登録会場一覧
  • 近くの会場をチェック!就業までの流れ
  • 仕事のギモン答えます!Q&A
  • センパイの生の声を紹介 インタビュー
  • 販売・接客のニュースをお届け SA PLUS
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

保育のお仕事なら 保育士求人プラザ ほいぷら 東京エリアNo.1

上に戻る

上に戻る