携帯販売員・ラウンダーなどのバイト・派遣・正社員募集

スタッフ登録会に応募

携帯ショップの販売員求人特集

エリアから探す

エリアから探す

携帯ショップの仕事内容

携帯ショップでの主な仕事内容は、お客様対応全般になります。
ショップには携帯電話を購入予定のお客様の他にも、故障相談や契約内容変更、料金プランの見直し等、様々な要件のお客様が来店します。それらすべてのお客様の対応をすることになりますので、当然あらゆる知識が必要になってきます。
また、契約もパソコンが主にはなりますが、時には用紙に記入しファックスで行うこともあります。対応内容が幅広く、契約方法も含めイレギュラーなことが多いので、慣れるまではとても大変ですが、わからないことがあればキャリア専用のサポートデスクに相談することも出来ますし、サポート体制は整っています。
また、お客様対応の他にも在庫の管理や、ディスプレイの設置、お金の管理等、事務的なことも行います。曜日や時期にもよりますが、一つの店舗5人前後で一日すべての作業行う形になりますので、お客様対応していないスタッフが事務処理を行ったり、その時の混雑状況に合わせて臨機応変に対応することが重要です。
お店をより良くするために、POPを工夫したり、近隣にポスティングに行ったりすることもありますし、携帯電話の知識が増えるだけではなく、自分で考える力や対応力も身に付くお仕事です。

携帯ショップに求められるスキルについて

接客業なので笑顔での対応が前提となりますが、他にも携帯ショップの店員には様々なスキルが求められます。
まず必要なのは提案力です。携帯ショップでのお仕事は、来店したお客様の用件をただ聞いて対応すればいいのではなく、新しい機種やおすすめプランの案内等、すべてのお客様にプラスでの提案をすることが求められます。もちろん、すべてのお客様に同じ提案をしてもただの押し売りになってしまうので、そのお客様一人一人に合った提案をすることが重要です。
例えば、故障の相談に来ている方に機種変更の案内をしたり、料金の支払いに来た方に他の支払い方法の案内や、プランの見直しを提案をしたりと、そのお客様の現在の状況に応じて判断します。
そのためヒアリング力も必要になってきます。お客様が何を求めているのか、何に対して不満を持っているのかを自然に聞き出すことが出来ると、スムーズに提案につなげることが出来るからです。そしてこのヒアリング力はクレーム対応にもとても役立ちます。携帯販売はクレームにつながりやすいお仕事でもあるので、もしクレームが起きてしまった時でも、お客様が何に対して怒っているのかをしっかりと理解し、冷静に判断することでお客様の不満を解消することが出来るからです。

携帯ショップに向いている人

様々な知識が必要な携帯販売のお仕事ですが、実際ショップ店員に向いているのは知識の有無よりも、人と話すのが好きで、特に人の話を聞くのが上手な人です。もちろんある程度の知識がないと難しい部分が多いのですが、お客様が何を求めているのを理解する、ということがとても重要だからです。
現在の携帯電話は様々な機能が付いていて操作も難しいですし、料金プランや契約内容もとても複雑です。ですので、お客様自身何が原因で困っていてどうしたいのか、何を聞きたいのかが不明確な場合が多いのです。そのため、勘違いして違う言葉を使っている場合も多々あり、ただ話を聞いてるだけでは解決にならないこともよくあります。ですので、単語だけで判断するのではなく、よく話を聞き、こちらから誘導するような形で問題を聞き出せる力があると、しっかりとお客様の要望に応えることが出来ます。
また、不満が聞き出せると、それを解消するための提案もスムーズにすることが出来るので、プラスでの契約につながります。このように携帯販売は一人のお客様と長く対応するお仕事なので、やはり人と話すのが好きな人の方が向いていると言えるでしょう。その上で携帯電話の知識や、新機種への好奇心があるとなお良いです。

携帯ショップの平均時給について

携帯ショップの時給は、もちろん地域やキャリア、そのお店によって様々ですが、平均1500円前後と他のお仕事にくらべるとやや高額です。イベント時のキャンペーンガール等だと知識はそれ程必要ではありませんが、実際ショップで働く場合はある程度の知識は必要です。そのため、他と比べて高めの時給が設定されています。
もちろん初日からすべての対応を任せられるわけではないのでそこは安心ですが、混雑時には他のスタッフがお客様対応に追われてサポートに入ってもらえない場合もありますので、時間がある時は自ら学ぶ努力が必要です。総合的に見て、仕事内容に見合った時給が設定されていると言えるでしょう。
携帯が好きである程度知識があり、新機種に興味がある人であれば、色んな機種を実際触りながら働けて、知識も増えるので、そういう人にとっては好条件なお仕事だと言えるでしょう。
個人情報や大切なデータを扱う責任の重い仕事でもあるので、安易におすすめは出来ませんが、人と話すのが好き、新機種に興味がある、知識を増やしたいという人であれば、携帯電話の知識だけではなく、提案力やヒアリング力など接客業全般で必要な力を身に着けることが出来るので、お金と経験どちらも手に入れることが出来るお仕事です。

携帯ショップの魅力について

大変なことも多い携帯ショップ店員のお仕事ですが、魅力はたくさんあります。まず、携帯電話、タブレットなどの最新モデルにいち早く触れることです。新商品の説明会に行くことで、発売前の機種の特徴をメーカーから直接聞いたり、実際に操作することも出来ます。
そして勤務中に時間があれば、お店で自分で契約の手続きも出来るので、気に入った機種があればすぐ機種変更や新規購入も出来ます。また、現在の携帯電話サービス全般は複雑で多様化していて、若い人であってもよくわかっていないことが多いです。ですので、働きながらつけた知識が日常友達や家族との会話で役に立ち、頼られることも多くなります。
その他に、仕事内容の面での魅力は、営業する力が身に着くところです。携帯販売はお客様との会話の中で提案ポイントを見つけ、プラスでの契約に結び付けるお仕事になるので、そのための営業トーク研修も充実しています。
それだけではなく、身だしなみやマナーもしっかり指導されるので、正しい言葉遣いやキレイな動作が自然と身に着きます。これらのことは普段の生活や、他の仕事をする場合にもとても役に立ちますし、難しく大変なことも多い携帯販売のお仕事ですが、知識や、経験、営業力等、得るものも多いお仕事です。

携帯ショップの販売員の仕事内容

私は地元の携帯ショップの販売員をしてました。来店したお客様におすすめの携帯プランやサービスを主に行います。また、この他に店内の清掃や業者への電話対応、スマートフォンなどの最新アプリの使いやすさを試用したりします。私の地元は都心とは違い田舎なのでブログで日々の情報を発信することも業務の一つです。

仕事をはじめるきっかけで多いものは?

現在では携帯は私たちの生活になくてはならない存在で、人口が少ない田舎でも多くの販売員を必要としてます。そのため求人の倍率が高すぎず誰でもとはまた違うのですが、就職しやすいです。また、携帯会社に勤めればより自分の携帯を上手く活用できるヒントを得られると思い仕事を始める人も私の周りには多くいました。

仕事場の雰囲気

お客様の訪問、帰宅の際の挨拶はしっかり教育されました。店内に居るメンバーが声を揃えての「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」は働いている自分自身も気持ちの良いものです。私の勤務先は年の離れたメンバーが多くいますが、それぞれ違った価値観や会話が出来てアットホームな雰囲気の仕事場です。

やりがいなど、目指している方へアドバイス

現在、携帯は小学生から老人まで幅広い世代に活用されてます。若い人ならある程度の説明でサービス紹介ができますが、老人や小さいお子様に携帯を持たせる親に説明する際注意がいります。日々の生活の助けに、身の安全のためにという理由で携帯を所持する人も存在します。だから、安心して携帯を所持できるような丁寧で分かりやすい説明を行う工夫が大切です。

エリアから探す

エリアから探す

人気の業種特集

  • 携帯ショップ
    携帯ショップのお仕事は知識が増えるだけではなく対応力も身に付きます!
  • 家電量販店
    家電量量販店のお仕事は求人数が非常に多いので希望のお仕事が見つかりますよ!
  • アパレル
    人と接するのが好きな方はアパレルショップで働いてみよう!
  • 百貨店
    百貨店の求人でハイブランドなショップで自分を磨こう!
  • ショッピングモール
    ショッピングモールのお仕事は未経験歓迎のお仕事が多いので安心!

注目コンテンツ

  • 安心して働こう!働き方ガイド
  • 近くの会場をチェック!登録会場一覧
  • 近くの会場をチェック!就業までの流れ
  • 仕事のギモン答えます!Q&A
  • センパイの生の声を紹介 インタビュー
  • 販売・接客のニュースをお届け SA PLUS
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

保育のお仕事なら 保育士求人プラザ ほいぷら 東京エリアNo.1

上に戻る

上に戻る