お客と接する販売の仕事!この仕事にどのようなメリットがある?

販売の仕事は基本的にお客に特定の商品の説明や特徴などを伝え、いかに興味を持ってもらうかなど様々な役割があります。商品を勧める時にはお客とのコミュニケーション能力や商品の特徴についてあらかじめ知っておくなど学ぶことはたくさんあります。そこで今回のアンケートでは、販売の仕事を行う上でどのようなメリットがあるのかを聞いてみました。

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人との繋がりが大切?コミュニケーション能力が高まりやすい!

アンケートの結果によると、半分以上の人がコミュニケーション能力が高まるのがメリットだと回答していました。

・直接人と接することにより、話す・聞く・笑顔など人同士の繋がりの大切さを学べると思います。(30代/男性/会社員)
・接客を通じて、相手の要望を聞き出し、最適なサービスを提案することが求められるので、コミュニケーション能力が高まると思う。(40代/男性/フリーランス)
・いろんなタイプの人と接するので、その場その場で臨機応変に対応できる能力が身に付くと思います。(30代/女性/専業主婦)

販売の仕事はお客とのコミュニケーションが必要不可欠になります。接客するにあたって商品説明やお客に合った最適なサービスを提供する時など、お客との会話なしでは詳しい要望を聞き出すことは出来ないかもしれません。もちろん接客は非常に様々なタイプの人達と接することになるので、その都度お客に適した臨機応変な対応が出来る能力が高まっていくと考えるのも頷けます。

様々な商品の知識を知れて、それに連なって言葉も丁寧になる?

そして次に多かったのは特定の商品知識が高まることであり、その次に言葉遣いが丁寧になる、社内外問わず、多くの人と関われると回答していました。

・商品の良し悪しを知らないと、おすすめすることは出来ないので、知識は高まると思います。(20代/女性/専業主婦)
・販売は、その商品や関連するものに対する質問をたくさん受けると予想されるので、知識が高まると思うから。(30代/女性/専業主婦)
・礼儀作法がきちんと学べるし、姿勢も綺麗になると思うから成長できる。(30代/女性/専業主婦)
・やはり、多くの人と話ができ、関われる点は見逃せないポイントだと思います。(40代/女性/パート)

販売の仕事を行う上で求められるのは、お客にいかに商品の良し悪しを伝えるかどうかでしょう。商品の良し悪しを理解しておかなければお客に商品を勧めることは出来ませんし、何よりその商品にはどのような特徴があるのかなど質問されることも多くあるでしょう。それに応じてお客に失礼のないようにしっかりとした礼儀作法や姿勢、言葉遣いも学ぶことが出来たり、人と関わることの出来る仕事が出来るなど、将来に向けてもメリットが多そうですね。

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人としての素養を鍛えることが出来るのは販売ならではの利点?

今回のアンケート結果では半分以上の人がコミュニケーション能力が高まるのが販売の仕事のメリットだと感じているようですが、その他のメリットもあるという人も少なからずいることが分かりました。

販売の仕事はまさにお客様第一だと言えます。お客に失礼のないように正しい礼儀作法や言葉遣いを学ぶことが出来たり、お客に勧める商品の良し悪しを知ることで他の商品との比較が出来たりと様々なことが学べるのが大きなメリットです。何より多くの人と関わり合い、接客を通じて様々なコミュニケーション能力が高められるのは販売の仕事ならではのメリットだといえるでしょう。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月16日〜2015年04月30日
■有効回答数:100サンプル


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