これだからやめられない!接客業でのうれしい一言。

imasia_4333553_M

自分が一生懸命やったこと、日々努力していることをちゃんと誰かが見てくれていたり、褒められたりすると、仕事の励みになりますよね。というわけで今回のアンケートは、「接客中にお客さんにかけられたうれしい一言はなに?」という調査をしました。どんなにつらいことがあっても、嬉しさでそんなことふっとんでしまう!という言葉はどんなものなのでしょうか?

all_banner

「ありがとう」「笑顔がステキ」は大好物

アンケートの結果、一番多く見られた言葉は「ありがとう」でした。続いて、「笑顔がステキ」や「かわいい」、「言葉遣いがきれい」など直接褒める言葉がうれしいといった人が多いようです。そのほかにも、接客業でしかかけられない言葉が多く見られました。

・助かりました。ありがとう。と、言ってもらえることがありました。自分の仕事が、役に立ったのだと、うれしく思ったのを覚えています。(40代/女性/専業主婦)
・あなたみたいな人が店員なら絶対また来ますね。ありがとうございましたってゆわれたときは鼻血出そうでした。(20代/女性/会社員)
・アイス屋でアルバイトをした時、接客した年配の女性に「あなたの笑顔が素敵ね。ここに買いに来て良かった」と言われた(30代/女性/パートアルバイト)
・「制服が似合ってて、かわいいね。」ナンパなのか、からかっているのか分かりませんでしたが、なんとなく嬉しかったです。(30代/女性/専業主婦)
・一番褒めて頂くことが多いのはビールの泡の量です。比率が絶妙らしいです(30代/女性/パートアルバイト)
・飲食店のバイトをしていた時にいつも来て下さるお客様から「いつもの」とおっしゃられた時にここの店員だと認めてもらえたみたいで嬉しかったです。もちろん「いつもの」をお出ししました。(20代/男性/学生)

「ありがとう」と感謝されると思わず嬉しくなってしまう、という人が多く見られました。お客さんのために自分が役に立てたと感じることができることや、自分の仕事が認められることが、従業員にとっては最高のご褒美のようです。

また、笑顔を褒められると、自分に自信がもてて、より仕事を頑張れるということもうかがえました。お客さんからの言葉によって得た「やりがい」と「自信」を胸に、従業員は日々努力と進化を重ねているようです。

自分も、お客さまも幸せにできる「接客」

今回は接客に携わる従業員のうれしい言葉のアンケートでした。クレームを直接ぶつけられたり、マナーの悪いお客さんも等しく接客しなければいけないタフな仕事ですが、その分褒められた時、感謝された時の喜びがよりいっそう強く響く仕事でもあります。

他人と常に触れ合う接客を通じて、相手の気持ちや何を欲しているかを読み取る力、臨機応変にニーズに応える力を身に着けることは、自分自身を大きくステップアップしてくれるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日〜2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

all_banner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 仕事内容が嫌というわけではないし、仕事とプライベートがしっかりと分けられてとても働きやすい環境ではあ…
  2. 普段使っている携帯電話・スマートフォンですが、その詳しい扱い方については知らないという方も意外といる…
  3. 値段も安くなく、なお普段いつも利用するものだからこそ慎重になってしまうのが携帯機購入ですよね。一人一…

最新の情報:働き方

ページ上部へ戻る