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パートではたらくコールセンターのお仕事

コールセンターのパートでは、商品・サービスの知識や相手に分かりやすい言葉遣いなどを身に着ける必要はありますが、そのぶん時給や待遇には恵まれています。また、基本的にシフト制で残業も少なく、勤務時間の融通も利くため、家事や育児と両立しながら空いている時間で働きたいという主婦の方にも人気があります。最近では、新規のパートスタッフ向けの研修・フォロー体制を整えている企業も多いため、未経験歓迎の求人も増えており、パートの仕事を探している方にはとてもおすすめです。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのパートが初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたパートの方々が一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明ができる力は、接客・販売のお仕事を中心に幅広いパート先で求められていますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

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電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターでパートとして働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後はパート求人の中でも人気が高い事務系求人などにも採用されやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

バイト社員を含め、多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

結婚したばかりでプライベートも充実させたい女性や家事や育児と仕事を両立したい主婦の方、育児も終わり、自分のペースで働きたい方など、融通が利くパートの仕事を探している方にはおすすめです。

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研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めてパートとして働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載があるパート求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

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高時給の求人が多い

パートのお仕事でやはり気になるのが時給です。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界では、時給が1500円を超えることも珍しくありません。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
パートとはいえ、電話をかけてくるお客様にとっては雇用形態は関係ありませんので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
一般的なパートと比較すると高時給なので、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

パートの求人では、「未経験OK」の求人比率が93%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も53%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は23%、「週3可」の求人は23%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方や自分のペースで働きたいという方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が20%、「メーカー商品に関する受発信」の求人が20%、「各種サービスに関する受発信」の求人が30%となっています。

コールセンターのパートで働いているのはどんな人?

コールセンター
パート年齢比率

パートで働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く44%、40代が31%、20代が19%となっています。

コールセンター
パート職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、フリーターの方が最も多く44%、主婦が38%、会社員が13%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【パート編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • パートに通いやすい場所だったのと、当時としては時給がそこそこ良かったのに加えて、立ち仕事ではないので身体は楽だと思った。
  • ママ友達に勧められて始めました。
  • パートの時給がある程度よかったのと、シフトの自由がきく職場だったため。
  • 家から近かったことと、子供服の通販会社だったので、可愛い商品のカタログを見ながら仕事ができるのが楽しそうだったから。またパートでも社員割引が効くので、自分の子供の服を安く買えるのも魅力的だったため。
  • 給料がよく時間の融通がききそうだったからです。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • クレームをどう処理したらいいのか不安でたまらなかった。
  • 「テレアポ」だったので契約が取れないと時給をしっかり払ってもらえるか、不安だったのですが問題ありませんでした。また、電話対応や言葉使いなどマニュアル通りにできるかも不安でしたが、事前に研修がありました。
  • 自動的に電話がつながって、つながったと同時に相手の情報をぱっと見て話す内容を判断しないといけないという仕事内容だったので、頭がパニックになってしまわないかとても不安でした。
  • 消費者金融のコールセンターでパートを始める前は、あまり良いイメージを持っていなかったので大丈夫なのか不安でした。

スキルアップできた?

  • 言葉遣いがきれいになったこと。丁寧語や尊敬語、謙譲語などを使い分けれるようになりました。あとは、クレーム対応をしていたことで、少しのことではへこたれなくなりました。日常生活でも、嫌なことを言われても大体のことは聞き流せるようになりました。
  • あいづちの打ち方や、言葉遣いなどの研修は定期的にあったので話し方や聞き方、相手の感情をできるだけ害さずに話す能力は身についたと思います。
  • 電話をかけたり、電話で人とコミュニケーションを取る力が向上した。パソコン操作を効率良く行えるようになった。子供服やアパレルに関連する専門用語を覚えた。
  • 顔が見えないお客様とのやりとりなので言葉遣いや心をこめて言う方法が身につきました。消費者金融でしたので関係する知識が身につき、タイピングが早くなりました。

これから働く人にアドバイス

  • あまり身構えずに、でも販売とかの受付でも品物の内容とかサービスの内容は、言われなくても一通りネットなどで勉強しておくことがお勧め。受付だけのつもりでいると、その商品についてとか送料などとかについて、質問されることもあるので。
  • テレアポは「契約しなければいけない」というプレッシャーがあると思いますので、働く前によく検討してからにしましょう。
  • 私の感じたメリットは給料が比較的いいこと、コールセンターは従業員が多い場合が多いので、シフトの自由がききやすいことです。デメリットは、電話の内容にもかなりよりますが、不審がられたり迷惑がられたりすることが多いのでストレスを感じやすいということです。メリットとデメリットをきちんと検討してみてください。
  • コールセンターは電話越しの接客業なので、接客経験のある人は経験を活かせると思います。クレームや、説明をしても納得して下さらないお客様もいるので、イライラしたり焦ったりしないよう、自分の気持ちをうまくコントロールする力が必要です。
  • 私が仕事をしていた督促の分野のお客様は、忙しい方や本当に払えない方など様々でした。お金のことなので怒る方もいらっしゃいましたが、そういう方は稀でしたので数をこなせる方や割り切れる方にはおススメの業種だと思います。
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コールセンターパートの先輩体験談

ひとの役に立つことができていると実感できるステキな仕事

通販業界
年齢 30代
業務経験 未経験
クレーム対応後の感謝の言葉や商品購入してくれたお客様からのお礼の電話で役に立てたと実感

通販受付業務のパートだったけれど、時々お客様から「購入したものがとても役に立っている、良い物を勧めてくれてありがとう」と電話がかかってくることがあり、そう言う時はかなり嬉しかった。

どういう形にしても誰かの役に立ったということは、気持ちのいいものだと思った。

またクレーム電話でもきちんと応対できた時に、最初は怒っていたお客様が段々気を静めていき、クレームがしっかりクリアできた時に「電話して良かった、ありがとうね」と言ってくれた時も、自分で処理できたと言うこともあって嬉しかった。

パート勤務でも社会的に意義のある業務を担当できる仕事

金融・保険・カード
年齢 30代
業務経験 未経験
自分の電話対応で不正を未然に防いだことも!

仕事の内容上、電話の相手に感謝を言われるという事がほとんどなかったのですが、そんな中でありがとうと言ってもらえる時はとても嬉しくてさわやかになりました。

また、金融関係の電話だったため、電話でのやり取りを巧みに行なうことによって犯罪を防ぐことにも繋がるという業務でした。

それで、自分のした電話によって不正なことを防ぐことができた時にはとても嬉しかったですし、そういうところにとてもやりがいを感じていました。

経験や能力を活かすことができて、お客様に満足していただけると嬉しさも倍増

通販業界
年齢 30代
業務経験 未経験
お客様が満足そうにお礼を言ってくれたときの達成感がやりがいにつながる

お客様のクレームや質問に的確に答えたり対応することができ、お客様がとても満足そうにお礼を言って電話を切って下さった時は、達成感がありました。

商品がなかなか届かないというクレームを頂いたお客様の対応をした時、「以前電話した時、別の人にお願いしたら対応してもらえなかったが、自分に頼んだらすぐに解決してもらえて助かった」と言われた時は自分の経験や能力が活かせたと思い、嬉しかったです。

丁寧な対応をするとお客さんも信頼して下さっているのが分かり、やりがいにつながりました。

応募までの流れ

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パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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