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IT業界のコールセンターのお仕事を探そう!

IT業界でコールセンターのお仕事をお探しですか?
IT業界は求人数が多く、約895件の求人が存在しています。IT業界は売り手市場が続いており、IT業界求人の平均時給は約1207円と相場より高めとなっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約72%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で81%です。正社員へのキャリアアップが期待できる紹介予定派遣のお仕事も12%以上あります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

業界のコールセンター求人の平均時給は約1519円と高くなっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

IT業界の求人では、「未経験OK」の求人比率が72%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も64%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は37%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が98%となっています。

IT業界のコールセンターで働くのはどんな人?

コールセンター
IT業界年齢比率

ITで働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く59%、20代が29%、40代が12%となっています。

コールセンター
IT業界職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く59%、フリーターが29%、派遣社員が6%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【IT編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 学生時代の就活で求人募集していた企業だから。
  • 給与が良かった。テレオペの仕事をした事がなかった為、やってみたいと思った。
  • 登録した人材派遣会社から紹介されたから。
  • ①給料がよい
    ②仕事内容が好き、興味があった
    ③勤務地が近かった
    ④安心できる大手の会社だった
  • 取り扱いの製品に興味があったから。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • お客様に対するコミュニケーションが取れるかどうかが心配だった。
  • 商品知識があまりなかった事。クレームの対応が自分に出来るのかどうか不安に感じていた。お客様をお待たせしないで仕事が出来るのかどうか不安に感じていた。
  • 自分のつたない敬語力やITスキルで仕事になるのか不安でした。
  • お掛けになるお客様は、PC初心者から上級者までと幅広く、説明下手な私で上手に問題解決までリードできるかが不安でした。
  • 休憩がしっかり取れるのかどうかという点です。

スキルアップできた?

  • 業界の知識が身についた。
  • 聴き取る力が向上した。業界の知識が向上した。PCスキルが身についた。判断力が向上した。
  • 敬語が身についた。パソコンの入力スピードがあがった。ITすきるが身についた。
  • ①電話対応のテクニックが身についた
    ②PCスキルが身についた
    ③人に教えるテクニックが身についた
  • PCスキルが格段に上がった。

これから働く人にアドバイス

  • コールセンターにはいろいろなお客様から電話が入ってくるが、お客様から「ありがとう」と言われる、そして頼れる案内人になってほしいと思います。
  • 知識がないのは当たり前。働き始めてから覚えていけば良いので、働く前から不安を感じる事はないです。時にクレーム等の電話もありますが、落ち着いて冷静でいる事が大事です。また、上司に教えて頂いた事なのですが、インバウンドのお仕事でクレームが来た際、対応の際に「すみません」「申し訳御座いませんでした」と言うのを相手の話を聞き終わるまでは言ってはいけないという物でした。上司曰く、相手の話を聞き終わるまではこちらの不備なのか、相手の不備なのかわからないので、最初から謝ってしまうと相手は「お前が悪い!」と思い込んでしまうとの事でした。なので、相手を落ち着かせる為に、こちらは冷静かつ気持ちゆっくりと喋り、内容の把握をする事が大事だと仰っていました。私自身も働く前は不安でいっぱいでしたが、働いてしまえば案外楽だったなと思えるような事も多いですし、仕事としても良い経験出来るかと思います。
  • 色々な派遣会社からきている人がいたり、ユーザーと一対一の会話がメインの仕事なので孤独な印象がありますが、同じ仲間がたくさんいるので、なかなか楽しい職場だと思います。
  • 電話ではお客様の顔が見えません。私が常に言われていたのは「笑声」を大事に、とのことです。声に強弱をつけ、喜びや感謝、または謝罪。色々な感情を声にこめるのは、最初は大変かと思いますが、電話口で、お客様からの「ありがとう」をいただいたときの達成感は、たまらないものだと思います。お客様の立場にたって、姿が見えない接客がどうゆうものか考えながらスタートすれば、知識なんてなくてもお客様は信用して下さります。頑張ってください。
  • 対面ではなく電話越しにお客さんの相手をするのは難しい部分がありますがやりがいはあります。
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IT業界のコールセンター先輩体験談

実機検証しないとわからない難しい問題に遭遇

IT業界
年齢 30代
業務経験 未経験
解決出来た時、「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時は一番感動した出来事となりました

IT関連のテクサポをしていたとき、お客様より操作状況をいろいろヒヤリングしていくなかで、どうしても実機検証しないとわからない問題が発生した。

お客様の環境をできるだけ近づけてから同様の現象が出るか再現、または解決策がどのようなものがあるものなのかを吟味してようやく辿り着けた時に再びお客様へ折り返し電話を行って対応方法をご案内し、お客様の方でも解決出来た時、「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時は一番感動した出来事となりました。

この言葉を励みにがんばったと思います。

業務内での気づきを積極的に共有することで評価される

IT業界
年齢 30代
業務経験 未経験
業務での気づきを共有して役員から褒められた

取引先店舗からの在庫確認、希望の商品の検索等が主な仕事だったのですが、電話を受けた際にありきたりではありますが「ありがとうございます」、「助かりました」等と言われると凄い嬉しかったです。

また、受電作業に使用していたリスト内に現在販売していない商品が記載されていたのに気付き、上司に報告した際に役職のある方から直々にお礼を言われ、わざわざ近くでお礼としてお菓子を買って来て頂いたのが凄く嬉しかったです。

2時間かかった難問解決

IT業界
年齢 20代
業務経験 未経験
解決した際には電話口で大声をあげながら喜んでくださいました。

私が担当したテクニカルサポートは、PC部門でした。

コールセンターも初めて、まして接客もしたこともない私だったので、お客様を上手にリードし、問題解決へと導けるか不安でした。

しかし、担当したお客様で、問題解決は2時間にも及びましたが、根気よく私を信用してお付き合いしてくださり、しかも解決した際には電話口で大声をあげながら喜んでくださいました。

私の至らない点がたくさんあったにもかかわらず、「あなたにサポートしてもらえて大変たすかった」と、電話業務後のアンケートに高評価をいただき、とてもうれしかったです。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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