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派遣ではたらくコールセンターのお仕事

コールセンター派遣のお仕事は、企業の顔として商品・サービスの知識や相手に分かりやすい言葉遣いなどを身に着ける必要はありますが、そのぶん満足のいく時給や好待遇が用意されています。
また、基本的にシフト制で残業も少なく、勤務時間の融通も利くため、プライベートを充実させたい方や働きやすさを重視される方にも人気があります。最近では、派遣社員の研修に力を入れる企業や周囲からのフォロー体制を整えている企業も多いため、未経験歓迎の派遣の求人も増えています。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターは「企業の顔」とも言われるくらい、お客様とのコミュニケーションの起点となる場所です。

そのため、コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められます。

もちろん、求人先の企業もこの点を重要な課題として認識していますので、新しく入社された派遣社員の方々が一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、どの業界に行っても重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの派遣業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで派遣として働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

派遣社員を含め、多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて派遣として働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある派遣の求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

派遣のお仕事でやはり気になるのが時給です。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界では、時給が1500円を超えることも珍しくありません。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員とはいえ、電話をかけてくるお客様にとっては雇用形態は関係ありませんので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
一般的な派遣の仕事と比較すると高時給なので、短時間で効率的に収入を得たい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

派遣の求人では、「未経験OK」の求人比率が75%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も68%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は39%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が39%、「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が23%、「各種サービスに関する受発信」の求人が16%となっています。

コールセンター派遣で働いているのはどんな人?

コールセンター
派遣年齢比率

派遣で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く41%、20代が26%、40代が22%となっています。

コールセンター
派遣職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、フリーターの方が最も多く34%、派遣社員が26%、会社員が23%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【派遣編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • テレオペにはもともと抵抗があったのですが、期間限定だったということと、時間帯が幅広く選べたので軽い気持ちで応募しました。
  • すぐに働けて、給料が良かったから。
  • お給料がよかったから。服装が自由だったから
  • 通勤しやすかったこと。大量募集だったこと。研修期間が設けられていた事。
  • 友人が関連会社に勤めていて、進めてくれた。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 顔の見えない相手との会話でのクレーム対応の仕方などはとても不安でした。
  • クレームもあると聞いていたので、どこまで自分で対応すべきか不安を感じることがありました。
  • 電話口のお客様に怒られたり、質問されたことに上手く答えることができなかったらどうしようという不安がありました。実際はすぐにお答えできない時は、手を挙げるとリーダーが席までやってきて指示をくれましたので特に困ることはありませんでした。怒られることはありましたが、私の方に落ち度がなければお客様は気が立っていることもあるということで特に上司から問題にされたこともありませんでした。
  • 1時間や日割りの件数ノルマが不安でした。通話が長くなれば件数が減ります、1日の電話件数の見込みが読めないので不安でした。

スキルアップできた?

  • 電話そのもののスキルはさほど体験前と変わりませんでしたが、今まで抱いていたテレオペという仕事に対しての印象が良い方向に変わったことは、自分の中で大きな収穫でした。
  • 聴く力が身につきました。電話では相手の顔が見えないため、相手の伝えたい事が伝わりづらいですが、丁寧に細かく聞き、正確な内容の把握ができるようになりました。
  • 敬語の使い方、正しい日本語の使い方を学べた
  • それまでは飲食業界に勤めており、電話業務をあまり経験していませんでしたので、その経験と正しい電話対応の方法を学ぶことが出来ました。年に一回特別講師による電話マナーのチェックがあり、自分の電話中の声を実際に録音してそれを元に注意点を聞けるなど充実した研修内容で慣れてからも尚、向上に努めることが出来ました。
  • 敬語が身に付いた。電話で話す事に慣れました。

これから働く人にアドバイス

  • ひたすら電話の向こうのお客様と向き合う仕事ですので、人によっては向き不向きがあるかと思います。
  • 電話での仕事なので、相手の顔が見えず本当に伝えたいことが伝わらない、分からない場合がありますが、きちんと仕事をこなす為にお客様には少しお時間をいただいてでも、丁寧に対応することをオススメします。
  • ずっと電話対応で大変と思って職種を選ばない人もいるかもしれませんが、やりがいはそれなりにあり、一度経験してみるのも良いと思います。
  • はじめは商品知識が足りなかったり、上手く説明できなかったりと緊張してしまうこともあると思いますが、ほとんど「慣れ」が解消してくれます。また顔が見えない相手とのやり取りは高次のコミュニケーションと言えるので、己を高めることを常に念頭に置いておくとただ諾々と仕事をこなすよりも格段に経験値として得るものがあると思います。
  • ご自身の得意分野や多少知識のある仕事を探してみてください。派遣が多いので、業務内容をコーディネーターから話を聞いてから応募をした方がいいと思います
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コールセンター派遣の先輩体験談

実際に働く前の「ひたすら喋り続ける」というイメージとは違い、時給のわりにとても良い仕事

公的機関
年齢 30代
業務経験 未経験
電話の少ないときには責任者の判断で早くあがれることも

受信のみのコールセンターだったのですが、かかってくる件数がそこまで多くなかったため、一日に自分が取る電話の数はさほど多くなく、正直少し暇ではありましたが、時給のわりにとてもいい仕事であったと思っています。

もっとひたすら喋り続けるというものだと思っていたので、安心しました。

また、電話の数が少ないと、一人一人の予定を聞かれ、帰りたい場合は帰ってもいいという日が数日あったので、気持ち少し嬉しかったです。

お客様からのお礼は何よりも嬉しく、とてもやりがいのある仕事

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
親身な対応をしたら後日わざわざお礼の電話が!

お客様が頼んだ商品とは別の商品を本当は注文したかった、間違えて注文してしまった。とお電話をいただきました。

他のお客様でもある間違いなのですが、お電話をいただいたお客様はプレゼント用に注文したくて、早く商品を届けて欲しいとのことでした。

通常ではお客様の希望日までに商品をお届けすることが出来なかったのですが、とても困っている様子だったので上司に相談をし、商品到着をなんとか間に合わせることが出来ました。

後日上司から、そのお客様から電話があったと伝えられました。

私にお礼を伝えて欲しいと言われたそうです。

上司からお礼の電話があったと伝えられた時に、丁寧に対応してよかった、人の為になったと嬉しく思いました。

お客様から感謝の言葉がいただけたときと対応がスムーズにできたときの充実感がやりがい

旅行業界
年齢 30代
業務経験 未経験
お客様からの感謝の言葉と対応がうまくいったときの充実感は格別!

旅行の申し込みをとる仕事だったので、お客さんに感謝されるような言葉をもらえた時や、最後までお客さんが気持ちよく電話をしてくれたと感じられた時、この仕事をしていて良かったと思いました。

旅行日や人数の変更の電話など予約受付以外の電話対応の時に、お客さんがすみませんと謙虚な感じで話をしてくれると、精一杯爽やかに対応したいという思いになります。

旅行シーズンの時は予約の電話が鳴りやまないのですが、間違いもなくテキパキと電話をさばけた時は充実感があり嬉しい気分になります。

応募までの流れ

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
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お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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