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通販業界のコールセンターのお仕事を探そう!

通販業界でコールセンターのお仕事をお探しですか?
通販業界は求人数が多く、約102件の求人が存在しています。通販業界は売り手市場が続いており、通販業界求人の平均時給は約1181円となっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約63%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で68%です。正社員へのキャリアアップが期待できる紹介予定派遣のお仕事も10%以上あります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

のコールセンター求人の平均時給は約1181円と高くなっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

通販業界の求人では、「未経験OK」の求人比率が63%と高くなっています。また、「駅チカ」の求人も70%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は40%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「通信販売に関する受発信」の求人が73%となっています。

通販業界のコールセンターで働くのはどんな人?

コールセンター
通販業界年齢比率

通販で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く42%、20代が29%、40代が15%となっています。

コールセンター
通販業界職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、学生の方が最も多く27%、会社員が25%、フリーターが21%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【通販編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 務めることになった健康食品会社のサプリメントのCMを見たことがあるから。
  • 事務のスキルを身に付けられると思ったから。
  • 給与を増やすため掛け持ちできる時間帯が選べたから。
  • 服装や髪型に制約がなかったから。
  • 家から近かったから。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 女性が多い職場なのでうまくやっていけるかどうか。実際には業務中は忙しく昼休憩や朝礼以外で顔をあわせることが少なかったです。
  • クレームに対して納得していただけるか、その商品に対しての質問にきちんとお答できるか。
  • 本業があってそちらを優先にできるか心配だったことです。
  • ちゃんと対話できるか、働く環境がどんなところなのか、かなり不安でした。
  • コミュニケーション能力がなかったため最初はどう接しればよいかわからなかった。

スキルアップできた?

  • サプリメントの通販オペレーターだったので、薬事法についての知識が増えました。
  • 電話を受けながらのタイピングができるようになった クレームの対応が身についた。
  • 言葉使いやコミュニケーション能力が身に付きました。
  • PCスキル、電話対応への抵抗感がなくなった。ビジネスマナーの基礎が身に付いた。
  • コミュニケーション能力向上した。

これから働く人にアドバイス

  • コールセンターといっても受信か発信かでだいぶ変わると思いますが、大抵細かいトークのマニュアルがあるしノルマもないところが多いので、気になったらとりあえす飛び込んでみることが良いと思います。時給は高めで定時で終わることが多いので、主婦の方の再就職にもうってつけだと思います。
  • きちんと教えてくれる上司がいるか会社がお客様の事を大事にしているか。
  • 自由な時間を有効につかうことができ、金銭的に裕福になると気持ちにゆとりができ、大きなやりがいを感じることができ充実することができました。
  • 声は、自分が思うより低く聞こえますし、思いのほか、声には表情が出ます。ちょっと大げさなくらい明るく対応するくらいが丁度良いですし、嫌だなという感情も意外と伝わってしまうことも意識した方が良いと思います。
  • ある程度コミュニケーション能力が最初からあったほうが良いと思います。
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通販業界のコールセンター先輩体験談

全国におじいちゃん・おばあちゃんができたみたいな気分に

通販業界
年齢 30代
業務経験 経験者
改善アイディアをすぐに実践し、評価してもらえる環境も◎

高血圧や糖尿病に効き目があるとされるサプリメント通販のコールセンターで働いていました。

定期注文で長く愛用してくれているお客様が多かったので、ご指名をいただいて注文を承ったり、家族以外の年配の方と接する機会の少なかった私にとってはおじいちゃん・おばあちゃんが全国にできたような気分になりました。

言葉遣いに対しても厳しい決まりはなく、ゆっくりと大きな声で話すことしか決まっていなかったので、「こうやって説明したほうがいいんじゃないか」というアイディアをすぐに実践でき、多くのお客様の解約を思いとどまらせたことで役職者に褒められたことがなにより嬉しかったです。

お客様に毎回指名を頂けるようになって信頼関係を築けた

通販業界
年齢 30代
業務経験 未経験
震災の時に商品の水を会社が無償で送り、そのことに対して感謝の電話を頂いたことも

一番初めにクレームを受けた時にうまく返品の対応ができずにお客様を怒らせてしまったが、徐々に対応にも慣れていきお客様に毎回指名を頂けるようになって信頼関係を築けた顔がみえない対応の中、商品のクレームをきちんと対応できてお客様に納得いただけた。

クレーム対応でさんざん怒られた後に対応したお客様に優しい声をかけて頂いたとき嬉しかった。

水が不足していた震災の時に水(取り扱っていた商品の中のひとつ)を会社が無償で送りそのことに対して感謝の電話を頂いたとき、この会社に勤めていたことが嬉しかった。

また、わざわざ電話をくださったお客様に対しても嬉しかった。

見えないながらも感じるコミュニケーションの楽しさややりがい

通販業界
年齢 30代
業務経験 未経験
安心してもらったり喜んでもらったりすることに、かえって大きな喜びと感じました。

初めは、見えない相手との会話で何を言われるかわからないという不安がありましたが、電話をかけてくる側も同じような思いを抱えていることが多いと感じました。

そのため、電話での会話を通して安心してもらったり喜んでもらったりすることに、かえって大きな喜びと感じました。

ちょっとした機転を効かせることで相手の助けになることもあり、見えないながらもコミュニケーションの楽しさややりがいを感じることはたくさんありました。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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