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新横浜ではたらくコールセンターのお仕事

新横浜でコールセンターのお仕事をお探しですか?
新横浜のコールセンター求人は求人数に限りこそありますが、平均時給は約1238円と相場より高めとなっています。興味がある求人を見つけたら早めに応募するのがおすすめです。
また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約50%と高くなっています。
仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポの求人が多い傾向にあります。

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コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

新横浜のコールセンター求人の平均時給は約1238円で全国でもかなり高い水準となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

コールセンターの本音アンケート!
【新横浜編】

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 妊娠していたため、座ったままの業務につける仕事を探していました。たまたま、自宅近くで募集があったので、応募しました。
  • 自身の趣味であるエンターテイメントを中心に取り扱っていた大手放送局だったから。
  • 敬語や話し方など綺麗な日本語を身に付けられると思ったから。
  • 登録している派遣会社から紹介されて、時給が他の職種よりも非常に良いのが魅力で決めました。
  • 勤務地が近く、車通勤が可能だったから。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 電話口に出られているお客様には、いろいろな場面があり、簡潔に問い合わせや問題を解決したい方、ゆっくり話をしながら問い合わせをしたい方、など様々です。お顔が見えない中での対応だけに、細心の注意を払いました
  • ①お客様にちゃんと案内していることが伝わっているかどうか。
    ②案内した言葉のなかにお客様に対して不快な思いをさせていないかどうか。
    ③テープで録音したような単調な案内になっていないかどうか。
    この3点がいつも不安に感じていたので、お客様を対応する際は毎回気を付けていました。
  • サプリメントの受注のコールセンターでしたので、やはり売上のノルマがあることが不安でした。派遣社員同士は良い関係を保っていて非常に良かったです。
  • お客様からのお問合せにいかに手短に説明ができるのか。わからない事のご質問等で答えられなかったらどうしようと不安でした。
  • 郵便による「携帯電話で使用できる周波数帯の変更に伴う機種変更の案内」がどの程度理解されているのか不明など、通信事業者の取組全体がよくわからず不安だった。

スキルアップできた?

  • 大手の運送会社でしたので、システムがよくわかり、離職した後も利用する際に便利だったこと。PCの知識も身についたことです。
  • 相手の気持ちを考えながら会話を進められるようになれた。
  • 聴く力、言葉の選び方、話を進めて行く方法(順序)が身に付いた。
  • 接客応対に関する上手な受け答えの仕方が非常に向上したと思います。顧客に満足してもらえる丁寧な対応の仕方などの接客スキルが身についたので販売などでも幅広く活用できるスキルだと感じています。
  • 目に見えていない商品対してお客様にどう理解していただくか。お客様のほしい情報は何かを考え説明するスキル、相手の立場にたってお話しをするというスキルが身に付きました。お客様にどうご理解、ご納得いただくかのお話しの仕方も身に付きました。

これから働く人にアドバイス

  • まずはお客様のお話を最後まで全て聞くことです。途中で言葉を挟むのではなく、最後まで相槌のみで聞きその後こちらからの説明や提案をすること。特に御意見(クレーム)に関しては、決して御客様の御意見を否定しない事です。大変ではありますが、その分やりがいを感じられる仕事です、頑張ってください。
  • 一生懸命対応していれば、お互いの顔が見えなくても「声」で届きます。最初に受けるクレームはかなり落ち込むこともあると思います。それでもお客様が何かいつもと違うからコールセンターに電話をしてきます。その気持ちをしっかり聴いて、対応していけばお客様に必ず伝わります。
    また、一人で抱えこまずわからないことや悩んでることは話しやすい上司、先輩、同期に打ち明けるようにすると良いかと思います。全国のお客様とお話ができる魅力のある仕事だと思います。対応する中で色んな方言を楽しむのも楽しいかと思います。
  • コールセンターは想像以上に体調管理が大切になる職場だと痛感しました。声が大切なので、常にうがいをしたりのど飴をなめたりしながら保護をして、日頃から喉をいたわると良いです。
  • コールセンターではステキな出会いもあります。時々のクレーム対応で得た知識、方法は他の場面でも絶対に役に立ちますので是非経験してみていただきたいと思います。
  • いろいろな人がいるので、一喜一憂せず気長に頑張ってほしい。
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新横浜のコールセンター先輩体験談

お客様からのお礼は何よりも嬉しく、とてもやりがいのある仕事

通販業界
年齢 20代
業務経験 未経験
親身な対応をしたら後日わざわざお礼の電話が!

お客様が頼んだ商品とは別の商品を本当は注文したかった、間違えて注文してしまった。

とお電話をいただきました。

他のお客様でもある間違いなのですが、お電話をいただいたお客様はプレゼント用に注文したくて、早く商品を届けて欲しいとのことでした。

通常ではお客様の希望日までに商品をお届けすることが出来なかったのですが、とても困っている様子だったので上司に相談をし、商品到着をなんとか間に合わせることが出来ました。

後日上司から、そのお客様から電話があったと伝えられました。

私にお礼を伝えて欲しいと言われたそうです。

上司からお礼の電話があったと伝えられた時に、丁寧に対応してよかった、人の為になったと嬉しく思いました。

応募までの流れ

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パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

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研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

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お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

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セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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