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札幌市ではたらくコールセンターのお仕事

札幌市でコールセンターのお仕事をお探しですか?札幌市はコールセンターの求人数が多く、約271件の求人が存在しています。札幌市は売り手市場が続いており、コールセンター求人の平均時給は約959円となっています。また、研修制度やサポート体制が充実した大手企業の求人も多く、未経験OKの求人割合も約87%と高くなっています。募集雇用形態として最も多いのは派遣社員で79%、正社員へのキャリアアップが期待できる紹介予定派遣のお仕事も20%以上あります。仕事内容としてはITや通信の受発信・テクサポの求人が多い傾向にあります。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

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丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのお仕事が初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたスタッフが一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

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電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

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業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターで働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

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曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めて働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載がある求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

コールセンターのお仕事でやはり気になるのが時給です。

札幌市のコールセンター求人の平均時給は約959円となっています。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界ではさらに時給がアップします。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

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コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
派遣社員、正社員など雇用形態に関わらず、お客様に対して会社の代表としてしっかり対応する必要がありますので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
アウトバウンドの求人は他の求人と比較して高給・好待遇条件の求人が多く、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

札幌市の求人では、「未経験OK」の求人比率が87%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も77%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は44%、「週3可」の求人は25%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方や自分のペースで働きたいという方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「ITや通信の受発信・テクサポ」の求人が50%、「各種サービスに関する受発信」の求人が17%となっています。

札幌市のコールセンターで働いているのはどんな人?

コールセンター
札幌市年齢比率

札幌市で働く方の年齢比率を見てみると、30代の方が最も多く50%、20代が35%、40代が10%となっています。

コールセンター
札幌市職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、会社員の方が最も多く30%、フリーターが25%、主婦が20%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【札幌市編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 自宅から近く、友人の紹介で働くことを決めました。
  • ぱっと目に付いて、発信業務ならできるか一度やってみようと思ったから。
  • 大量募集をしており、日払いだったからです。
  • 給料が良かったから。未経験でも働けるので。
  • 一度経験してみたいと思ったのと、人と話すスキルが身につくかと思ったから。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • 本当に相手は理解しているのか不安に感じることがありました。
  • ちゃんと電話で臨機応変な会話ができるかどうか不安だった。
  • 未経験だからやれるか心配だった。
  • とっさに言葉が出なくなってしまったらどうしようと不安でした。
  • 電話するだけで契約が取れなくても時給分のお給料がもらえるのか。どのように商品をお客様相手に売り込んでいくのか。トークの仕方とかがあるのか。

スキルアップできた?

  • 相手の立場でいちから物事を説明するという方法は現在の仕事にも役立っています。
  • 電話対応に抵抗がなくなった。
  • 話を聞いてもらう力が身に付いた。
  • 言葉遣いが丁寧になった。電話応対が得意になった。クレームに屈することがなくなった。
  • エクセルの処理能力が身についた。電話の受け取り方、かけ方がわかった。業務連絡の仕方などもわかった。

これから働く人にアドバイス

  • コールセンターでの仕事は感謝される仕事も多くあるので、お客様のために丁寧に説明していくといいと思います。
  • 向き不向きはあるけれど、発信の方が自分のペースで話しやすいことが多いとわかりました。
  • 楽しい職場です。業務がきつくても仲間がいると励みになります。
  • 電話の相手は敵ではありません。お客様は、問題を解決したくて電話をしてきています。最後まで聞いて、ひとつずつ解決していけばいいと思います。頑張りすぎもいけません。肩の力をぬいて、ひとつの案件が終了したら深呼吸をして気持ちを切り替えて、次の対応に心を切り替えます。なるべく自分で対応できるように、商品知識は身につけておくようにしましょう。それだけで、お客様との対話がスムーズになります。
  • コールセンターの仕事の中でも比較的高い時給の仕事は、難しい業務もあると思います。自身のスキルを高めるのは、自身の努力が一番。先輩や社員の方に臆することなく色々聞きまくったりするとよいと思います。
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札幌市のコールセンター先輩体験談

じっくり説明して、理解していただけた時には大きな達成感

IT業界
年齢 20代
業務経験 未経験
丁寧に正確に説明できたときには本当に感謝されることが多かったです

私ははじめはコールセンターといえばクレーム対応というイメージだったのですが、実際に仕事をしてみると、お客様から解らないことを聞かれて、それを丁寧に正確に説明できたときには本当に感謝されることが多かったので、それが嬉しかったです。

特に、お年寄りのお客様にいちから長時間説明をして、最後に理解していただいた時にはすごく達成感を感じましたし、お客様からも何回もありがとうという言葉を受け取ることが出来て感動しました。

管理者の方々が一生懸命サポートしてくれました

教育業界
年齢 20代
業務経験 未経験
指導のおかげで契約を取れるようになり、褒められるようになりました

最初にちゃんと話すことすらも全く上手くできなくて、同期が仕事をしているのに追加の研修をしなければならなくて辛いと思った時も、管理者の方々が一生懸命教えてくださったり、辛くなって泣いてしまっても叱りつけたりせずに落ち着くのを待ってくれて、帰り際にキャラメルをくれる管理者の方もいらっしゃった。

その後もたくさんご指導いただけて、最終的にはいくつか契約を取ることもできるようになり、お祝いと共に「本当にうまくなった」と褒めていただいた。

同僚と一緒に励まし合い、仲良くなれる仕事

通販業界
年齢 30代
業務経験 未経験
時間で区切りがあるのでプライベートも充実しました

働いている人や環境が企業として誠実だったこと。

商材が何であれ、良いところを見つけ、お客様に利益を提案する思いやりが深い人が多いこと。

断られたり、怒られるのは当たり前で、架電が辛い時もあるが、同僚も同じ気持ちだから一緒に励まし合い、情報交換し合い仕事するので、学校みたいにワイワイ仲良くなれるところ。

基本的に上司も同じ感じで楽しい職場であったこと。

時間がびったり始まって、ぴったり終わるからプライベートが充実すること。

応募までの流れ

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パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

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お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

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セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
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