• スタッフ登録会WEB応募
  • 0120-106-914

バイトではたらくコールセンターのお仕事

コールセンターのアルバイトでは、商品・サービスの知識や相手に分かりやすい言葉遣いなどを身に着ける必要はありますが、そのぶん満足のいく時給や好待遇が用意されています。
また、基本的にシフト制で残業も少なく、勤務時間の融通も利くため、Wワークをしたい方や空いている時間でバイトしたいという方にも人気があります。最近では、新入社員の研修に力を入れる企業や周囲からのフォロー体制を整えている企業も多いため、未経験歓迎の求人も増えています。

コールセンターで身につく3つのスキル

コールセンターで派遣として勤務することで、
下記のようなスキルを身につけることが期待できます。

話す

丁寧で分かりやすい
言葉遣いが身につく

聴く

電話相手の悩みや状況を
聴く力が向上する

知識

業界知識や商品知識、
パソコンスキルが身につく

1

丁寧で分かりやすい言葉遣いが身につく

コールセンターではできるだけ丁寧な言葉遣いや分かりやすい話し方が求められますので、コールセンターでのアルバイトが初めての方は、自分に正しい日本語や敬語が使えるだろうかと心配な方も多いかと思います。

ただ、求人先の企業もこの点を重要課題として認識をしていますので、新しく入社されたバイトの方々が一定以上の応対力を身につけるまで、数週間から一か月程度の研修期間が用意されています。

きれいな言葉遣いや分かりやすく説明できる力は、企業に就職する際に重宝しますので、ぜひ身に着けておきたいスキルの一つです。

2

電話相手の悩みや状況を聴く力が向上する

コールセンターの業務のなかで、実は話すこと以上に大切なのが「聴く力」です。コールセンターにお電話をかけてこられるお客様は、何かしらの質問や悩み、伝えたいことなどがあります。

そういったお客様のニーズをくみ取り、適切なご案内やご説明を差し上げるためには、電話相手から必要な情報を引き出す必要があります。

最近では、この情報を聞き出すスキルを「アクティブ・リスニング」と呼び、カウンセリングやビジネスの現場でも非常に重要なスキルとして位置づけられています。

コールセンターのお仕事を続けていると、「アクティブ・リスニング」のスキルが向上し、「聞き上手」となることができます。

3

業界知識や商品知識、パソコンスキルが身につく

コールセンターでは日々色々なお客様とコミュニケーションを取りますので、ご案内する企業や商品、サービスなどについて自然と詳しくなっていきます。

たとえば生命保険のコールセンターでバイトとして働いていれば生命保険の商品の仕組みやお客様のニーズに詳しくなりますし、IT業界のコールセンターで働いていればITに関する技術や商品に詳しくなります。

また、IT業界をはじめとしたパソコンを操作しながらご案内することが多い職場ではパソコンの業務スキルも向上しますので、その後は事務系の求人などにも転職がしやすくなります。

コールセンター求人の3つの特長

コールセンターの求人には、スキルを身につけられる以外にも
次のようなメリットがあります。

シフト

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

研修

研修体制が整っているので未経験でも安心

高時給

高時給の求人が多い

1

曜日や短時間での勤務などシフトの融通が利きやすい

コールセンターの求人を出す企業は、コールセンターを運営する必要がある規模のサービスや商品を持っている大手企業が中心となります。

バイト社員を含め、多くの社員を抱える大手企業では、個人の様々な状況を考慮して労働環境や勤務体制が整えられていますので、面接の際に働き方に関する要望をしっかり伝えておけば、それが考慮された勤務シフトで働くことができます。

自分のペースで働きたい方、プライベートを充実させたい方、Wワークをされている方などにはおすすめのポイントです。

2

研修体制が整っているので未経験でも安心

コールセンターで初めてバイトとして働く方は、どのような質問が来るのかといったことや、自分がそれにうまく答えられるだろうかといったことが不安かと思います。

ただ、働く方以上に企業側もコールセンターでの受け答えを失敗してクレームとなってしまうことを恐れています。

そのため、研修体制は他職種・他業務と比べても充実しており、長いところではまるまる1ヶ月以上の期間を研修に充てています。

また、研修内容も単なる座学だけではなく、実際のお客様とのやり取りを想定したロールプレイなどに力を入れている企業も増えてきています。

実際の業務が始まったあとは、周囲の先輩やSVの方からもフォローを受けることができますので、その点についても安心です。

「未経験歓迎」「未経験OK」といった記載があるバイトの求人を見つけたら、ぜひ応募をして不安な点を質問してみると良いでしょう。

3

高時給の求人が多い

バイトのお仕事でやはり気になるのが時給です。

コールセンターでは、会話力、ヒアリング力、状況判断力、商品知識・サービス知識などが求められるため、時給も高水準となります。

特に、金融・ITなどの専門性が高い業界では、時給が1500円を超えることも珍しくありません。

もちろん、時給が高いということはそれなりの仕事が求められますが、それは同時に成長の機会でもありますので、要求されるサービス水準をしっかりクリアして日々スキルを高めながら高時給もゲットしていきましょう。

スタッフ登録する!(無料)

コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事は、受信と発信の二つに分けることができます。それぞれの内容は下記となります。

受信(インバウンド)
受信の仕事内容

お客様からかかってくる電話に応答するお仕事です。
通販であれば商品の受注や案内、銀行や証券会社では口座開設や各種手続き、取引画面の操作方法、取扱商品についての問い合わせ対応、保険では資料請求や保険金の支払いなどといった対応があります。
電話でお客様が伝えたい内容や解決したい課題をくみ取り、適切な案内や説明をしていくことが求められます。
アルバイトとはいえ、電話をかけてくるお客様にとっては雇用形態は関係ありませんので、正しい商品知識とマナー、責任感のある対応が求められます。

発信(アウトバウンド)
発信の仕事内容

受信とは逆に、お客様に電話をかけるお仕事です。
主に、生命保険の新規加入促進や証券口座の開設、インターネットプロバイダの営業、法人のテレアポ獲得などといった業務があります。
発信は、セールス的な側面が強いので、電話相手から断られることも多く大変な仕事ではありますが、そのぶん成果を達成したときにはインセンティブを得ることができる、営業力を身につけることができるといったメリットがあります。
一般的なアルバイトと比較すると高時給なので、短時間で効率的に稼ぎたい方から人気があります。

どんな求人があるの?

人気条件の求人比率

バイトの求人では、「未経験OK」の求人比率が93%と非常に高くなっています。また、「駅チカ」の求人も53%となっており、電車通勤の方には嬉しいですね。「即日勤務OK」の求人は23%、「週3可」の求人は23%となっていますので、すぐにお金を稼ぎたい方や自分のペースで働きたいという方にもオススメです。

業界別の求人比率

業界別に求人比率を見ると、上位の3業界は「カード/保険/銀行関連の受発信」の求人が20%、「メーカー商品に関する受発信」の求人が20%、「各種サービスに関する受発信」の求人が30%となっています。

コールセンターアルバイトで働いているのはどんな人?

コールセンター
アルバイト年齢比率

バイトで働く方の年齢比率を見てみると、20代の方が最も多く37%、30代が35%、40代が22%となっています。

コールセンター
アルバイト職業比率

コールセンターで働く前の職業比率については、フリーターの方が最も多く42%、学生が40%、主婦が7%となっています。

コールセンターの本音アンケート!
【アルバイト編】

総合的な満足度

仕事内容の満足度

職場環境の満足度

職場の人間関係の満足度

コールセンターで働くことに決めた理由は?

  • 1番の理由は給料が良かったからです。コールセンターで働く前は夜の仕事をしていたので夜の仕事をやめてアルバイトをしようと思ってもどうしても時給が気になってしまいます。そんな時にコールセンターの仕事を見つけて話すのは得意だしやってみようと思いました。
  • 給料が良くオープニングの案件だったので人間関係が築きやすそうだと思ったから。
  • 友人から人手が足りないので勧められたのと、勤務地が家から近いことがあったから。
  • お給料がよかったから。服装が自由だったから
  • 自宅から近かったから。

コールセンターで働く前に不安だったこと

  • コールセンターでバイトを続けられるか不安だった
  • 仕事を始める前は、コールセンターの仕事に関して何も知識が無かったのでかなり不安でした。どういう風に電話すればいいか?どういう風に話せばいいかなどわからないことばかりでした。
  • 電話がたくさんなるときと、まったくならない時間帯の時給が同じこと
  • なかなか契約に結びつけることができないのではないかと心配でした。

スキルアップできた?

  • 電話口で怒られることが少なくなかったので最初はすごく不安だったのですが、慣れると相手が怒っていても冷静に対処する術が身につきました。
  • 電話対応に自信を持てるようになった、パソコンやネットワークに関するスキルが身についた
  • 語彙力が向上して、人と話すのが上手になったと思います。また、敬語や丁寧語なども学び身に付きました。
  • コミュニケーション能力がついた。社会のことを知ることができた
  • 学生のうちに電話対応の仕方が学べて、社会人になってから苦労しなかった。

これから働く人にアドバイス

  • 基本的にはマニュアルがあると思うのでとにかく落ち着いて話すことが1番大事だと思います。相手の顔が見えないのは不安だと思いますがそれは電話口の人も同じです。こっちが不安がっていると自分が思っている以上にそれが伝わってしまうと思います。なのでとにかく落ち着いて話すことが大事だと思います。もう1つは、顔が見えないので少々オーバーなくらい感情を出したほうが電話口の人と打ち解けることが出来ると思います。新規のお客様からすれば誰なんだ?という不信感があるので、マニュアルを淡々と読むのではなく感情を込めることで電話してきている人は話しやすい人というイメージをつけるようにすれば契約も取りやすいと思います。
  • お客様の話をじっくりと聞いて解決に向けて話を進められるように焦らずに対応するといいのではないかと思います。
  • 人と話すのが苦手な人は確かに苦労すると思います。しかし、コールセンターのアルバイトなら少しでも苦手が解消すると思います。もし少しでも苦手を克服したいと思うならオススメします。
  • はじめはだれでもできないことがたくさんあるけど、自己否定せずひとつひとつ練習をくりかえしていけば、かならず楽しいお仕事になります!
  • セールスは断られることが多いですので、諦めずに地道にコツコツできる人が向いていると思います。
スタッフ登録する!(無料)

コールセンターアルバイトの先輩体験談

バイトでも研修で頑張って知識をつけたら結果が出せる仕事

通信業界
年齢 20代
業務経験 未経験
研修を頑張れば、1日目で新規契約をとれることも!

テレアポ、テレマの内容がNTT光のプロバイダの契約内容の見直しや、新規の契約を結ぶというものでした。

コールセンターでバイトとして働くまではプロバイダの知識なんてほぼゼロに近い状態だったので研修で知識をすごく詰め込みました。

研修を受けたとはいってもそれを電話口で他人に進めることが出来るのかととても不安でした。

1番最初に任されたのは新規の契約をとるというものでした。

しかし新規の契約は新人にほほぼとれることはないのでとりあえず電話で喋ることに慣れてと言われました。

面白くないなと思っていたのですがなんと1日目で1件新規の契約を結ぶことができました。

こんなことはほとんどないそうでオフィスにいた人みんなに拍手をされてしまいました。

すごく恥ずかしかったのですがもともとゼロの知識だったので研修で頑張った甲斐があったと思いとても嬉しかったです。

お客様からの感謝の言葉が一番のモチベーション

メーカー
年齢 30代
業務経験 未経験
怒っていたお客様が最後に感謝の言葉をくださるのが本当に嬉しい

初期不良での対応をしたお客様で、一通りの操作をお願いしてやっていただいたが改善されず、購入からあまり時間が経っていなかったため交換をご希望になった。

販売店へ問い合わせ商品の在庫があるかを確認後、お客様へ連絡して販売店様と交換対応についてやり取りした内容をお話してご理解いただく。

問い合わせされた当初は非常にご立腹だったが、交換対応の段取りがうまくいったことで怒りが収まり私の一連の対応に感謝の言葉を言っていただけてとても嬉しかったです。

女性の多いバイト先で仕事も丁寧に教えてもらえるし、友達もできて楽しい仕事

通信業界
年齢 20代
業務経験 未経験
雰囲気の良い職場で友達もできて、楽しくバイトができました♪

私がバイトをしていたコールセンターは基本的に女性がほとんどでしたので、入社時に経験が無い私にとても丁寧に教えてくれました。

私にいろいろと教えてくれたのが若い女性の方で、その人と仲良く話したりしたのがとても楽しかったです。

知り合いや友達も多くできました。

また、比較的年配の女性もいらっしゃいましたが、そちらの方々にも大変良くしたいただきました。

私のバイト先は、みんな仲が良く雰囲気が良かったのでとても楽しくお仕事できたことがよかったです。

応募までの流れ

ご応募申し込み

パソコンまたはお電話からご応募ください。パソコンから応募の場合、応募後当社よりお電話がありますので、その際に登録会の参加日をお伝えください。

ご応募申し込み
スタッフ登録会へ参加

スタッフ登録会は日本全国9ヶ所の会場で行っています。ご予約頂いた参加日と登録会場でスタッフ登録を行ってください。

スタッフ登録会へ参加
お仕事紹介

スタッフ登録が済みましたら、お聞きしたご希望に合わせてお仕事をご紹介していきます。

お仕事紹介
研修でスキルアップ

コールセンターで働くために必要な敬語やマナーなど基本的なことを学びます。

研修でスキルアップ
お仕事スタート

お仕事開始後も継続的にコーディネーターがスタッフさんをサポートします。わからないこと不安なことはいつでもご相談してくださいね!

お仕事スタート

セントメディアのサービスの特徴

日本全国対応!

セントメディアは全国の拠点をフル活用してコールセンターのお仕事を紹介しています。はじめての方でも安心してお仕事を始められるように当社スタッフが手取り足取りサポートを行います。

国内最大級の求人数!

セントメディアでは、全国で数千件以上のコールセンター求人を公開しています。雇用形態・時給・実務経験・職場環境・働き方・こだわり条件などから、ご希望の求人を検索することができます。

福利厚生が充実!

セントメディアへスタッフ登録をしているすべての方が、国内20,000軒のホテル・旅館が最大80%OFF、大手旅行会社企画のパッケージツアーが最大10%OFFといったお得な福利厚生をご利用可能です。

会社概要
社名 株式会社セントメディア
※東証一部上場『株式会社ウィルグループ』のグループ企業です
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
資本金 9,900万円
設立 平成9年1月29日
スタッフ登録する!(無料)
  • ハローワークの求人を探す
  • 正社員を目指すならこちら
  • 検討中BOXを見る
  • スタッフ登録会に応募
  • 電話で応募する

上に戻る

上に戻る